新しい人生のページをめくろう!キャリアノート

医療、福祉業

医療法人社団敬和会

医療・福祉サービス(診療所、介護老人保健施設、訪問看護、訪問介護、訪問リハビリ、通所リハビリ、短期入所、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能型居宅介護、看護小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、小規模保育施設、サービス付き高齢者向け住宅等)

医療法人社団敬和会

昭和61年、法人の前身であるかなざわ内科の開設当初より在宅医療を先駆け、現在も力を入れて取り組んでいます。在宅医療を通して、患者様や、患者様を介護するご家族様が様々な負担を抱えていらっしゃることを知り、その負担を少しでも軽減できるよう、地域の声に耳を傾けながら必要な医療・介護サービスを整備してきました。ご利用者様、ご家族様の想いを尊重し、その想いを実現できるよう、心のこもったサービスの推進と質の向上に努めています。現在22の事業所、約650名の職員で、いつまでも住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、更なる地域社会への貢献を目指しています。

  • 会社名

    医療法人社団敬和会

  • 所在地

    〒024-0072 岩手県北上市北鬼柳22地割46

  • 従業員数

    650名(2021年4月現在)

  • 設立

    1989年1月

  • 職場の様子・
    雰囲気

    職員同士で支え合い、成長していける環境があります。同じ職種はもちろん、他の職種とも連携を取りながら職員同士で支えあい、より利用者様が安心して生活できるよう、充実したケアの提供を心がけています。

写真
写真

注目ポイント

仕事と家庭、どちらも大切にできる場所

職員が安心して働けるように、事業所内託児所の設置や、子の看護・介護休暇の有休化、年次有給休暇の取得促進など福利厚生の充実に取り組んでいます。その結果、育休後の復帰率は100%、職員の約2人に1人が勤続10年以上。それぞれの人生に寄り添いながら、働きやすい職場環境を整えています。

スキルアップの支援が充実しています

働きながら勤務扱いで必要な研修や試験を受けて、介護福祉士国家資格取得を目指せる資格取得支援制度があります。受講料や受験料も全額法人で負担するので、自己負担なく国家資格が取得できます。外部研修も勤務扱いで経費は法人が全額負担、全国どこでも参加が可能です。資格の取得後は職種変更により新しい仕事にチャレンジできるなど、働きながらステップアップできるのが特徴です。

メッセージ

医療・介護・保育の仕事において、私たちスタッフが主役になることはありません。主役はあくまで患者様・ご利用者様・ご家族様です。私たちスタッフが「何をしたいのか」ではなく、主役である患者様が「何を求めているのか」を感じ取り、その実現のために私たちスタッフには「何ができるのか」自ら考え、自ら取り組むのが私たちの仕事です。私たちの仕事は、人の命や生活を支えるとても大切な仕事です。それは決して楽な仕事ではなく、とてもたいへんな仕事です。私たちは、患者様と同じ立場に立って、患者様が求めていることに気が付き、その実現のために取り組むことができる感性を持った『あなた』を必要としています。 (採用担当者より)

ページ